48














なんだかんだありまして、
やっと買えました。
と言っても買ったのは一年位前なんですが。

BOSEのノイズキャンセルイヤホンです。

海外に行く時に飛行機内で使うことを想定して買いました。

このイヤホンの特徴は「圧倒的なノイズキャンセル能力」に
尽きると思います。
色々なレビューがありますが一番多いのは、
ノイズキャンセルがすごく効く」という意見です。





実際試してみました。


街中で歩いて使う

名古屋の街中で使いましたが、普段聞こえるはずの雑踏、車の音、人が話す声などは
全く聞こえない訳ではないですが、かなり軽減されます。
特に自分の横を車が走る、歩道を歩いている時に、
最も効果を実感できると思います。

それから、歩きながらイヤホン使う人だったら付いて回る問題、タッチノイズですが、
これはほぼキャンセルされていると言って良いと思います。

しかし、このイヤホンをしながら街を歩くのは少し危険だと思います。
街では耳からの情報がいかに頼りになっているかがわかりますね。





家の中で使う

うちは近所の公園で子どもたちがはしゃいでいる声などが
けっこう聞こえてきます。
しかしこのイヤホンをするとほとんど聞こえないので、
近所の音が気になる場合はかなり良いです。

 



地下鉄車内で使う

これはかなり快適です。
電車の音はまずほとんど聞こえませんから、快適に音楽やゲームが楽しめます。
逆に車内アナウンスを聞き逃さないように注意がいります。






飛行機内で使う

飛行機内のノイズはかなり大きいですが、
これはかなりキャンセルしてくれます。
しかし全く聞こえない訳では無いですね。
自分の要求には応えてくれましたので、満足です。
 







音質はまあ普通?

すごく良い訳では無いと思います。
ノイズキャンセルをする事で音質を多少犠牲にしているとは思います。
音質にそこまでこだわりの無い自分的には全然OKです。





こんな感じでした。






最後にトータル的な良い点、悪い点を。

良い点
・ノイズキャンセル能力が本当にすごい。これは驚きます。雑踏が「スッ・・・」と消える。
・特殊なイヤーパッドなので、耳から落ち無い。
qc20_2005










・ケースが付いてくるからカバンの中でゴチャゴチャにならない。
qc20_2007








・デザインも安っぽくなくBOSEっぽい。





悪い点
・コントロールモジュール部分が大きい。
qc20_2006



















・コントロールモジュールがイヤホンジャックから3cmくらいの場所に付いているので
 移動時に使用していると邪魔で仕方ない。 
・バッテリーがもう少し持って欲しい。(でも全くもたない訳じゃないから良いかな。 )
・ノイズキャンセルイヤホン特有の「耳の中を圧迫されている感じ」が
 嫌いな人は合わないと思う。 
・ケーブルの延長やイヤホン部分を他の製品に差し替えるなどが一切出来ない。
・価格が上がった。どうやら調べた所、一年位前までは30,000円くらいだったようですが、
今(2015年10月現在)は37,000円くらいするようです。
・なぜか色が黒じゃない。今売られているモデルは差し色として青が入っているみたいですね。
自分はそんなにイヤじゃなかったです。





なんだかんだ言いましたが
結論としては、めっちゃ良いです。

値段がお高いですが、それなりの恩恵はあります。
恐らくノイズキャンセルイヤホンの鉄板だと思いますので、
「少し高くてもいいからちゃんと遮音してくれるやつが欲しい!」という人にはうってつけです。