とりあえずは発売日(9/21)に買えました。

 auの直営店であるau NAGOYAで予約して買いました。
KDDI版 ブラック&スレート 64GBモデルです。


買えたのはいいのですが、
店舗側の「お客の回し方」にけっこううんざりしました。



発売日当日は混雑していたらしく、30〜40人ほど店内で並んでいました。
自分もその列に並びました。

お店の開店時間は8時からなんですが、
MNPのシステムの都合上、MNPの客は9時からの受付開始になっていたので
9時くらいにお店に行きました。

結果、iPhone5を手にしてお店を出たらなんと13:30くらいでした。 

・・・なんで予約したのに4時間以上拘束されるんだ???
予約した日は3時間並んで、さらに発売日に4時間も待たされるなんて・・・。 



一方Softbankはというと、
発売日の来店の時間は完全予約制だったらしく、
かつてのAppleStoreの予約者へ対応と全く同じものでした。
(iPhone4やiPad2はApple Storeで買いましたが、当時は予約を受付けていました。)

完全予約制にすれば店内も混雑せずに済むし、
お客を待たせる事なんてないはずなのに
なぜau NAGOYAは「順番は先着順」にしたのかわかりません。
一体なにをしているんだ・・・。


販売実績のあるSoftbankの方が優秀だったということなんでしょうか・・・。
いや、それ以前の問題な気がします。
人気のある端末である事なら誰でも知っていますし、
発売日の開店時間にお客が殺到することなんてさらにわかりきっています。


auショップに向かう途中にSoftbankを覗いて来ましたが
お客は店内に全く数えるほどしかいませんでした。


こんなことではもうあのショップは使いたくない・・・
そう思ってしまいます。
直営だしカウンターの数も多いのでこれからも行くとは思いますが・・・。