最近は仕事のメールもGmailに移行したので
本格的に使い始めました。
今まで知らなかった「アーカイブ機能」の役割や
「ラベル」での管理方法などを調べて使っています。
(今まで知らんかったんかい!って感じですが)
ほんとに便利です。
今までなぜそれらの機能を使って無かったのかって
思うくらいに便利です。
自分の使い方はこんな感じです。
────────────────────────────────────────────────
まず「受信トレイ」に届いたメールは
「近々に処理をしないといけない」タスクであればスターをつける。
────────────────────────────────────────────────
「あとでもいいけど処理は必要」なタスクであれば、
何もつけずに受信トレイに放置。
────────────────────────────────────────────────
処理が必要ではないメール(メルマガや報告系のメール)や
処理済みメールは「アーカイブ」で
受信トレイから無くします。
────────────────────────────────────────────────
そうすることで、新しいメールや未処理のメールしか
受信トレイに残らないようにしています。
────────────────────────────────────────────────
あとでアーカイブしたメールが見たくなった場合は
クライアント別のラベルをクリックすれば
仕分けされたメールがズラリと並びます。
────────────────────────────────────────────────
未処理のメールは受信トレイに残るので
そのメールを処理していけば、仕事が終わった事になります。
この使い方がTo Doを兼ねている事になって非常に便利!!!
ていうかこの使い方は至って普通なんだと思うんですが、
こんな事も知らずにGmailを使っていたのが恥ずかしいくらい。
いやー便利便利。
本格的に使い始めました。
今まで知らなかった「アーカイブ機能」の役割や
「ラベル」での管理方法などを調べて使っています。
(今まで知らんかったんかい!って感じですが)
ほんとに便利です。
今までなぜそれらの機能を使って無かったのかって
思うくらいに便利です。
自分の使い方はこんな感じです。
────────────────────────────────────────────────
まず「受信トレイ」に届いたメールは
「近々に処理をしないといけない」タスクであればスターをつける。
────────────────────────────────────────────────
「あとでもいいけど処理は必要」なタスクであれば、
何もつけずに受信トレイに放置。
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処理が必要ではないメール(メルマガや報告系のメール)や
処理済みメールは「アーカイブ」で
受信トレイから無くします。
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そうすることで、新しいメールや未処理のメールしか
受信トレイに残らないようにしています。
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あとでアーカイブしたメールが見たくなった場合は
クライアント別のラベルをクリックすれば
仕分けされたメールがズラリと並びます。
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未処理のメールは受信トレイに残るので
そのメールを処理していけば、仕事が終わった事になります。
この使い方がTo Doを兼ねている事になって非常に便利!!!
ていうかこの使い方は至って普通なんだと思うんですが、
こんな事も知らずにGmailを使っていたのが恥ずかしいくらい。
いやー便利便利。
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