最近は仕事のメールもGmailに移行したので
本格的に使い始めました。

今まで知らなかった「アーカイブ機能」の役割や
「ラベル」での管理方法などを調べて使っています。
(今まで知らんかったんかい!って感じですが)


ほんとに便利です。
今までなぜそれらの機能を使って無かったのかって
思うくらいに便利です。 



自分の使い方はこんな感じです。

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まず「受信トレイ」に届いたメールは
「近々に処理をしないといけない」タスクであればスターをつける。


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「あとでもいいけど処理は必要」なタスクであれば、
何もつけずに受信トレイに放置。


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処理が必要ではないメール(メルマガや報告系のメール)や
処理済みメールは「アーカイブ」で
受信トレイから無くします。


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そうすることで、新しいメールや未処理のメールしか
受信トレイに残らないようにしています。


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あとでアーカイブしたメールが見たくなった場合は
クライアント別のラベルをクリックすれば
仕分けされたメールがズラリと並びます。

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未処理のメールは受信トレイに残るので
そのメールを処理していけば、仕事が終わった事になります。

この使い方がTo Doを兼ねている事になって非常に便利!!!


ていうかこの使い方は至って普通なんだと思うんですが、
こんな事も知らずにGmailを使っていたのが恥ずかしいくらい。 

いやー便利便利。