22 10月

【iPhone6 Plus】iPhoneを交換してもらったがやっぱりおかしい!!

新品交換するも問題解決ならず


というわけでAppleエクスプレス交換サービスで交換してもらった
iPhoneを復元して使ってみたんですが …

やっぱりおかしいです。




しかしここで整理しないといけない事があります。

自分のiPhoneは不具合があって交換してもらったのですが、
その理由が2つありました。

【1】電話が切れる
【2】(職場の)Wi-Fiが遅い、通信が詰まったようになる

以上2つですが、【1】は解決しました。






要は電波悪い場所で電話してた

正しくは解決というよりかは勘違いに近いのですが・・・。
単純に電話を使っている場所の電波状況が良くないんじゃないか、という
結論に至ったからです。

なにせ交換してもらっても以前と同じように
電話が急に切れたり、相手に自分の声が届いてない状況になるので・・・。
で、窓際に近づくとそれが無くなるので、
これは本体の不具合では無さそうなのです。
(自分とした事が・・・)






Wi-FiがおかしいのはiOS8.xが悪いと思う

そして【2】ですが、
これは解決しませんでした。
ネットで言われている事ですが 、多分iOS由来の現象なのではないかと思います。 
iOS8.1では解消すると思われたWi-Fiの不具合ですがまだのようですね。

自宅と職場の無線LANルータは802.11acに対応していないので
これを期に自宅のルータだけでも11ac対応に変えてみようと思っています。








【現状の解決策】
iMacがあるならデザリングしよう

では職場ではどうするかと言うと、
iMacのインターネット共有機能を使っています。
ネットに繋がったiMacを無線LANルータ化し、そこにiPhoneを接続して
ネットに繋げるというものです。
要はiMacを親機にしたテザリングですね。 




Mac側
Macのシステム環境設定の
「共有」→
「インターネット共有 」→
「相手のコンピュータが使用するポート」→
Wi-Fiにチェック

25のコピー

























iPhone側
「設定」→
「Wi-Fi」→
自分のMacの名前が出てくるのでそれを選択

これで繋がります。

ひとまず職場はこれでしのぎます。







今後直るの?

今後のアップデートでWi-Fiの改善があるといいのですが・・・。
今は様子を見るしかないですね。

 
16 10月

【iPhone6 Plus】Appleのエクスプレス交換サービスを使った!!

前回からの続きです。



チャットで問い合わせてみた


iPhoneに不具合がある事を問い合わせる為に、
仕事中ということもあって、
電話ではなくチャットサービスを利用しました。



その結果、
新品と交換(Appleはこれを修理と読んでいるみたいですね)
してくれるとの事だったので
最寄りのApple Storeと正規サービスプロバイダ(Apple公認の提携ショップ)を
教えてもらいました。



しかし、Apple StoreのGeniusBarの予約は4日後までいっぱい。
サービスプロバイダに電話してみても混み合っていてなかなか電話が繋がらない。




エクスプレス交換サービスをすすめられた


ということで
チャットのオペレーターからは、
エクスプレス交換サービスを勧められました。 


これは新品のiPhoneを自宅に郵送してもらい、
玄関先で不良品である自分のiPhoneと引き換えてもらう、という
AppleCare+に入っていれば無料で受けられるサービスです。 

必要な物はクレジットカードです。
無料に受けられるサービスなのになぜクレジットカードが必要なのかと言うと…






まず、サービスを受けるためには、
決済するためにページURLが書かれたメールが届きます。
そのメールの手順通りに進めていくと決済(枠の確保)が完了します。
(Appleのオペーレーターはこの事を「与信枠の確保」と言っていました。)


こうすることで
新品のiPhoneを受け取ったユーザーが
不良品のiPhoneを送り返さなかった時には
そのままその金額(iPhoneの値段分=自分の場合は¥99,800)が
クレジットカード会社から請求されます。


正しい手続きを経て不良品のiPhoneを返送し、
無事Appleが不良と認めた場合は、カードの金額枠が解除され、
請求は一切されない、という仕組みだそうです。


これはネット上ではかなり評判の良いサービスなので
利用することにしました。   









問い合わせ初日

とりあえず、「エクスプレス交換サービスで交換します。」という事で
お昼過ぎにチャット終了。



予告通りメールが届き、
手順を進めて行き、与信枠確保も完了。
新しいiPhoneの発送を待ちます。

58






























手続きが完了するとメールが届きます。








2日目


修理の進捗はサポートのページから見ることができます。


06

















2日目は手順3まで進みました。
発送メールがAppleから届き、到着を待ちます。
(ヤマト運輸の問い合わせ番号がメールに記載されていますので
この時点で配送日時を指定することが可能です。)






3日目


無事指定した時間に、ヤマト運輸で新しいiPhoneが届きました!
3日掛かってません。早いですね。
さっそく復元して使ってみます!




これで無事不具合無く使えるといいなー! 
15 10月

iPhone 6 Plusが初期不良だった!!

初期ロットにつきもの、
初期不良でございます。


自分のiPhoneの不良の症状は2つあります。


【1】頻繁に通話している最中に音声が途切れる&電話が切れる
【2】Wi-Fi接続中の通信が不安定or通信しない






【1】電話が使い物にならない!!

これは非常に困ります。
通話中に急に相手の方が「・・・あれ?もしもし??・・・もしもーし」と
言い始めるとやばいです。

相手が話しているのは聞こえるのですが、
こちらの声が届いていません。
その後電話がブツッと切れます。
これが一回の要件で悪い時は3、4回続きます・・・。
仕事でも使っているのでこれでは使い物になりませんし、
相手にも迷惑がかかります。







続いて
【2】Wi-Fi通信遅い!!

これもかなり困ります。
職場のWi-Fiルーターに接続している時のみの症状なのですが、
一日の半分は職場にいる訳で、この間ずっと通信が激遅だとストレスもたまります。

ネット上ではiOSが悪さをしていて、
通信が遅いとされる記事などでは解決方法なども見かけます。
それをだいたい試してみましたが、解決はせず、ずっと激遅通信のままです。
 

以上の事で非常に困っているので
サポートに問い合わせる事にしました。


それはまた次回。
 
記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ