チラシのウラ

14 12月

iPhone5でYouTubeが止まらなくなった!!

こないだまで調子悪かったんですけどね。
なぜなんでしょうか。
プロバイダまで疑ってたんですが・・・。

なぜか最近は普通にYouTubeが見られるようになりました。
再生中に止まる、ちょっと再生したらまたすぐに止まる
・・・なんて事はほぼなくなりました。

wifi環境下でもLTE環境下でも変わりません。

とりあえずこのまま様子を見てみようと思います。
24 9月

iPhone5を買った当日ショップに対して思った事

とりあえずは発売日(9/21)に買えました。

 auの直営店であるau NAGOYAで予約して買いました。
KDDI版 ブラック&スレート 64GBモデルです。


買えたのはいいのですが、
店舗側の「お客の回し方」にけっこううんざりしました。



発売日当日は混雑していたらしく、30〜40人ほど店内で並んでいました。
自分もその列に並びました。

お店の開店時間は8時からなんですが、
MNPのシステムの都合上、MNPの客は9時からの受付開始になっていたので
9時くらいにお店に行きました。

結果、iPhone5を手にしてお店を出たらなんと13:30くらいでした。 

・・・なんで予約したのに4時間以上拘束されるんだ???
予約した日は3時間並んで、さらに発売日に4時間も待たされるなんて・・・。 



一方Softbankはというと、
発売日の来店の時間は完全予約制だったらしく、
かつてのAppleStoreの予約者へ対応と全く同じものでした。
(iPhone4やiPad2はApple Storeで買いましたが、当時は予約を受付けていました。)

完全予約制にすれば店内も混雑せずに済むし、
お客を待たせる事なんてないはずなのに
なぜau NAGOYAは「順番は先着順」にしたのかわかりません。
一体なにをしているんだ・・・。


販売実績のあるSoftbankの方が優秀だったということなんでしょうか・・・。
いや、それ以前の問題な気がします。
人気のある端末である事なら誰でも知っていますし、
発売日の開店時間にお客が殺到することなんてさらにわかりきっています。


auショップに向かう途中にSoftbankを覗いて来ましたが
お客は店内に全く数えるほどしかいませんでした。


こんなことではもうあのショップは使いたくない・・・
そう思ってしまいます。
直営だしカウンターの数も多いのでこれからも行くとは思いますが・・・。

4 9月

iOSアプリを作ってみたい

以前からwebとアプリの開発に興味があります。

iOSアプリの開発言語は「objective-C」で、
C言語がベースになっています。

学生の頃ですが、 自分は C言語を習っていたので
その時の経験を少しでも活かせるのかな?、
少しはとっかかり易いのかな?・・・と思っています。 

とは言っても自分は大の数学嫌いで
学生時代の数学の成績はひどいものでした・・・。

「プログラミングは論理的な考え方が必要で、
数学と同じ感覚だと思っているので
プログラミングは自分には向いていない!」

C言語を習っている時に感じていました。

ですが、やってみないと始まらないな、と。

(前はそう思ってwebデザインの勉強もしようとして本まで買って
いまだ手つかずなので今回もそうなるかもしれせんが・・・)



21 8月

OCNに怒られた!!

自分の使っているプロバイダである
OCNからこんなメールがきました。



お客さま


日頃よりOCNをご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたびお客さまご契約のOCN接続サービスから、1日あたり30ギガバイト(GB)を
超えるデータが送信されたことを確認いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
30GBを超えるデータが確認された日:2012年08月06日(月)
送信量:45.07GB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・・・そ、そうっすか。

多分この日は、Google Driveで仕事のデータとかの大量のデータを
アップロードしたりダウンロードしたりしてた時のものと思われます。

というか、文章中には「送信されたことを確認」とあるので、
アップロードの量が多かったことになります。

メールは続きます


今後もお客さまが継続的に30ギガバイト(GB)を超える量のデータ送信を
されていることが確認された場合、お客さまのOCN接続サービスの利用を
停止させていただき、その後、OCN接続サービスのご契約を解除する場合が
ありますので、ご注意いただきますようお願いいたします。



Google DriveとかDropBox使ってたらこれくらい
余裕で使っちゃう容量な気がするけど、まあ控えますよ・・・。
なんか腑に落ちない・・・。




 
20 8月

ヘッダー画像変えました

ヘッダーの画像を買えました。
持っているものをとりあえず正面から写真を撮って、
配置ました。
何の事を投稿されてるのかひと目でわかればそれでいいかなと
思ってデザインしました。

・・・以上です。



写真は画質は荒くて色もおかしいですが、
撮り直すのも面倒になってしまって・・・。
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ