iPadの手書きノートアプリ。
仕事で使っているノートアプリは
今現在は、Goodnotes

goodnotes
です。



自分の用途としては
【仕事】私のiPadの使い方で書きましたが、



主には

【1】先方にデザイン校正の確認をする際に
自分のデザインしたものをノート上に配置してそこに
スタイラスペンで修正箇所を書き込む




【2】校正の指示がメールで来た際に、それをプリントアウトせずに
iPadをプリントアウトした紙に見立てて、自分の手元に置き、
メールの内容を見ながら仕事。
そうするとパソコン上でいちいちメーラー(やブラウザ)で
画面を占有される事がなくなります。



以上二点が主な使い方でした。
【2】は別にメールアプリさえあれば事足りるんですが、
【1】に関してはアプリの機能、性能がものをいいます。

ですので手書きノートアプリはこれまで
様々なアプリを試してきました。 

自分の用途からするとGoodnotesが今のところ
最も「したい事」が「もたつかず」にできるので
使っていますが、書き味などはまだまだNoteshelfなどが勝っています。




ノートアプリでしたい事


画像をカメラロールからインポートして配置したい

【優先度/★★★★★
これは絶対に必要です。これがないと仕事になりません。



配置する際にはその画像の大きさを決めたい
【優先度/★★★★☆
大きさを決めてた理由は、余白を作りたいからです。
ノートいっぱいに画像を配置されてしまうアプリがたまにありますが
それだとペンで書き込む隙間がなく、画像の内側に書き込む事になってしまい
あとで見づらくなってしまいます。



ピンチインで拡大、ピンチアウトで縮小したい
【優先度/★★★★★
これも必須です。
拡大できないと、細かい書き込みができません。
Noteshelfのように拡大モードが使えるアプリもありますが、
ちょっと自由度が少ないです。
もっとこう「パッと拡大してささっと書いて、シュッと全体表示」をしたいです。



その際の動作はもたつきたくない
【優先度/★★★★★
新しいiPadはRetinaディスプレイであり、高解像度です。
それに対応していくアプリたちを動かすには
自分のiPad2では動作にもたつきが出る事がありました。
その影響でUPADは使い物にならなくなりました・・・。残念です。



 パームレストが欲しい
【優先度/★★★★★
スタイラスペンを使う以上は絶対に必須です。



配置した画像は消しゴムで消しても消えて欲しくない
【優先度/★★★☆☆
画像の上に書き込む事が主な用途なので
書きミスを消しゴムツールで消す際に、下の画像まで消えてしまっては困ります。



 スタイラスペンの反応がいい
【優先度/★★★☆☆
スタイラスペンの種類にもよると思いますが、反応がよくないアプリは
確かにあります。なるべく反応がいいものが好ましいです。



ブックマークがつけたい
【優先度/★★☆☆☆
終わった仕事、進行中である仕事の区別をつけるために
Gmailでいうスター機能が欲しいです。


 
デザインがかっこいい
【優先度/
iOSデバイスではデザインは大事だと思います!
使いたくなるアプリってデザインがいいと思うんです。





以上の事が手書きノートアプリでは重要視しています。

これらがすべて、(完璧に気に入っている訳ではないのですが・・・)
網羅されているのがGoodnotesです。


UPADも網羅していますし、使いやすいのですが、
Retinaに対応したバージョンから
iPad2では動作がもたつくようになり
使用をやめてしまいました。


しかしGoodnotesにも問題はあります。

・スタイラスペンの反応が良いとは言えない
 ・ピンチイン、アウトの際のプレビュー描画が少しもたつく
・ブックマーク不可
・先日のアップデートでパームリジェクション
(手首を自動手的に判断し、その部分を無視する機能。
ペン先のみに反応する)が搭載されたが、
御認識があるので手首でいつのまにか点を書いてしまっている。
・書き味がよくない(ペンの質感はNoteshelf一択)


などです。  

これらを解消したノートアプリを探すため
Appstoreでの旅は終わりません。 


・・・正直いうと、Noteshelfがピンチインアウトの拡大縮小に
対応してくれればすべて解決なんですが・・・。