ブログネタ
あなたの青春時代の音楽といえば? に参加中!
そもそも自分の青春って部活くらいしか思いつかない訳ですが、

当時も音楽はいろいろ聴いていました。

といっても洋楽オンリーで、UKロックばかり聴いていました。




まず基本はブラー。
学校のテストで「青色を英語で書きなさい」と言う問題で
「Blur」って書いてしまったくらい好きでした。
 
Blur / Girls and Boys この曲でハマりました。




それからもうひとつ基本のオアシス。
 
Oasis / Acquiesce

Supersonicでオアシスを知って衝撃を受けました。 
こんなに洋楽ってわかりやすいんだなぁ、と思った記憶があります。

動画のこの曲はアルバムに入っておらず、
でもライブではかならず演奏される珍しい曲でした。
 サビまでは弟が歌い、サビは兄が歌うシビレる展開が大好きです。
そのパターンの曲ってこの曲くらいじゃなかったかな・・・?







カーディガンズも好きでしたね。


The Cardeigans / Carnival
ボーカルのニーナの声がキュートだなーと思いながら聴いてました。
スウェディッシュポップが大流行りした時代です。






ヒップホップを知ったのも当時でした。

Public Enemy / You're Gonna Get Yours

ヒップホップってラップじゃないの??え?よくわからない。
みたいな事思ってましたけど、とにかくドヤ顔で聴いてたと思います。
当時パブリックエネミーなんて知ってる友達いないですからね。
ヒップホップって聴きやすい!キャッチーだなー!って思ってました。




高校時代に訳もわからず「これは良いんだ!」と思い込んで
聴いてた記憶のあるBeckも聴いてました。 


Beck / Devils Haircut

このあたりは正直言って当時の自分には相当早かったと思います。
歌も上手な感じがしないし
ブルース、ヒップホップ、ローファイ、フォーク、そのあたりの聴き分けが
できていなかったのでまったくBeckの良さや凄さがわからずにいました。
なので比較的聴きやすいDevils Haircutはマイベストというタイトルをつけたカセットに録音してウォークマン(カセット)に 入れて聴いてました。







なぜかストレイキャッツが大好きでした。
 
Stray Cats / Rock This Town
凄く好き。単純に楽しい。そして聴きやすい。
そして今動画を見ていて当時の自分にはわからなかった事は
「ブライアンセッツァーは強烈に歌が巧い」という事。すごい。 







クラッシュは今でもよく聴きます。
一番好きなアーティストかもしれません。
 
The Clash / Rock The Casbah
当時はパンクがどうだとか、ジャンルがどうだとか
そんな事はどうでもよくて、
とにかく曲が良くてキャッチーで聴きやすい、それでいてハードロック路線じゃない
ものを聴いていたと記憶しています。なぜかハードロックはチャラいと思っていたので笑






ちなみにたいていは兄の影響です。 
そんなこんなで青春時代に聴いていた音楽を
振り返ってみました。