55
























iPhone6s発売で湧いてますね


巷はiPhone6sの3D Touchがすごいだのなんだのと湧いておりますが、
自分はiPhone6 Plusのままです。

iPhone 3Gの頃から無印ナンバリングのiPhoneを買い続けている自分としては
次の替え時と言えばiPhone7の時な訳でして・・・。 




でもiPad Proが気になる。


そんなことより自分が注目しているのはiPad Proです。
これはいいですねー。

「iPhoneがデカくなっただけじゃん」と発売当初は言われ続けたiPadが
今のタブレットの標準の一つとなっているように、

「iPadがデカくなっただけじゃん」では済まないと思うんですよね。 
デカくなると用途が増えます。普通の雑誌の1ページが原寸で収まるサイズ、
と聞くと結構具体的にイメージが湧くかもしれません。

従来のiPadでは(1ページ表示の場合)縮小されて表示されていた雑誌が、
原寸で表示できるようになります。(もちろん雑誌によります)

それから、iOS9から実装された画面分割機能も
真価を発揮できるのはiPad Proだと思います。



ていうかApple Pencilが超気になる。


そうなってくるとApple Pencilの存在が活きてきますね。
Apple PencilはiPad Pro専用のスタイラスペン(というべきなのでしょうか)です。
これの存在で一気にiPad Proが欲しいと思うようになりました。



しかし引っかかる点がある…。


しかし気になる点が一個だけあります。
それは「手首で誤動作しないのか」という点です。


 


この動画を見る限り特にそこには言及していません。
絵を書いている人の手首がずっと浮いているように見えるので、
手首での誤動作が懸念されます。どうなんだろう・・・。




そこはAppleを信じたい。

・・・Appleの事なのでここはクリアされる問題じゃないかなーと
思っていますが、どうなのでしょうか? 






【2015年11月20日追記】
発売されて、色々なレビューブログや動画が上がっていますが、
どうやらパームリジェクション、完璧なようですね。
気になっていた所だったんですが良かった。