nexus1


ようやくであります。

なんやかんやありまして、
ようやく手元に届いたのが10/23日です。 

少し触ってみた感じは・・・かなり良いですね!

JPG (2)





7インチというサイズは
「片手で楽に取り回せる」最大サイズ 

このサイズは大きすぎず小さすぎずという
絶妙なサイズなのではないでしょうか。 
片手で取り回せる最大のサイズ、という感じです。 

iPadに比べれば断然軽いのでカバンに放り込んでも
気にならない重さです。

他社からたくさんの機種がリリースされている
7インチタブレットですが、
自分はこれが初めての7インチです。
9.7インチのiPadに慣れている自分にはかなり新鮮なサイズ感です。

IMG_2408
▲片手で持って取り回せて苦にならないサイズ

JPG (2)
▲iPadと比べるとこんな感じ (左:Nexus7=7インチ 右:iPad=9.7インチ)








Apple製品とは違う手触りが感が良い

アップルと言えば、アルミや金属ボディでひんやりとした感触が
まず印象として残ります。

一方このNexus7は手に馴染むような感触です。
裏面に手触りの良いコーティングのような処理がされていて、
持った時に冷たくなくサラサラとしています。

それとコーティングが滑り止めにもなっているようで、
これだったらケースもいらないかもしれないですね。

JPG (2)
▲コーティングのおかげで初めからケースをつけているような感じでサラサラ






操作感が良い

自分のAndroidのイメージと言うと
「カクカクでもっさりでイラつく」 でした。

でもNexus7は違いますね。全然カクつきません。
ホーム画面(iOSデバイスの言い方になってますが)などの
スクロールもサクサクです。

標準ブラウザのChromeでのブラウジングも快適そのものです。
たまに誤タッチがありますがそこまで気になるものではありません。

きちんと指の動きに付いてきて
「Androidもここまで来たか!」と思わせる操作感が
素晴らしいです。  

Android 4.2のJerry beanとクアッドコア Tegra3、
RAM1GBが効いているんでしょうか。

とにかく快適です。 


▲かなりサクサク。iOSデバイスに負けてない
(けどたまにひっかかりあり)






Googleサービスのユーザだったらなお良し
 
「Nexus」と冠しているようにGoogle謹製の端末であるわけですから、 
OSは常に最新のものが使えます。 

それからGoogleのアプリが最初から網羅されているので
Googleユーザならかなり楽できます。

自分は

・Chrome
・Gmail
・Picasa
・Google Drive
・Google MAP
・Google Reader
・YouTube


などのサービスを日々使っていますが、
これらのアプリは最初からインストールされていますし、
Nexus7をアクティベーションした時点でGoogleにログインしているので
その後はいちいちログインする必要は無いです。  

これはいいですね。 





必要最低限の機能しか搭載しない
漢(おとこ)仕様が良い

「アウトカメラなんてスマホで取ればいいから付けません」
「3G回線はwifiが利用できればいいので付けません」
「SDカードスロットは付けません」
「その代わりCPU、メモリ、価格はがんばりました」

「それとGPSは大事でしょ?だから付けました」

そういう漢仕様がいいですね。
割りきってます。Googleわかってる。



・・・でも物流はダメだ!(怒)





 

Appleのデバイスユーザから見たら、
ウィジェットの新鮮さが良い

iPhone3Gを発売日に買ってからずっとiOSデバイス一本で来ました。
Androidには見向きもしませんでした。

しかしこのNexus7で初体験です。

iOSには無い一番の楽しいギミックは「ウィジェット」だと思います。

今のところウィジェットを触ったり、どれをインストールするか、
インストールしたらホームにどう配置するか、
などを考えるのが一番楽しいです。 

数を多く入れすぎたり、電池効率の悪いウィジェットを入れたりすると
バッテリーのもちが悪くなったりするそうなので、
そこらへんもネットで調べて考えてインストールして使ってみる・・・
みたいなことが楽し過ぎです。完全におもちゃです。

「なんでもっと早くAndroid触って無かったんだ・・・!」と思うくらいです。
「手のひらにコンピュータ」感がバリバリします。 
BlogPaint

▲ホームにツイッターのタイムラインやカレンダーを表示させたりできて楽しい








iOSデバイスユーザには
慣れない点

最後にiPhoneやiPadを使ってる人だったら
「ん・・・?あれ??」となる部分を。



電源ボタンと音量ボタンが隣合っている

音量を変えようとしてすぐに電源ボタンを押してしまいます。

IMG_2407
▲左:電源ボタン 右:音量調整ボタン(ボタンの左側を押すと音量上げ、右側で音量下げ)




物理キーが無い

文字通りありません。

画面の最下部にホームボタンなどが「表示」されています。
iPhone、iPadならホームボタンをクリックすれば復帰しますがこれにはありません。
ですのでスリープから復帰しようとするなら
電源ボタンを押さないといけません。

IMG_2409
▲画面一番下に3つのボタンが表示されている






・・・以上です。
思いついた感想を書いてみました。
第一印象はざっとこんな感じでしょうか。
使っていくうちに、足りない部分やダメな点、root化などに触れていくかもしれないですが、
現状は満足しています。





iPhone、iPadユーザのみんな!
とりあえず、楽しいからiPad miniじゃなくてこっち買うといいよ! 
たまにはAndroidもいいと思うよ!

今なら在庫あるよ!(10/26 22:40現在)