gmail-logo


今日ようやく仕事で使っているメールを
Gmailに移行しました。


今まではOCNのメールを使っていました。
ですが、OCNのメールサーバはIMAPに対応していません。

iPhone、iPad、PCブラウザ・・・デバイスに依存せずに
メールのやりとりがしたかったので、IMAP未対応は相当痛いです。

ですので、今まではGmailでOCNのメールをPOP受信して、 
Gmail経由でOCNサーバから送るようにしていました。



この使い方で何の問題も無さそうな感じがしますが、違います。 

通常GmailでPOPメールを受信する際、
「随時」メールを受信することができません。

OCNのメールをGmailで受け取る際は、自動でフェッチする事になるんですが、
その自動フェッチの間隔をユーザが決める事ができないのです。
「1分おきにフェッチ」とか「30分おきにフェッチ」とか
指定できればいいんですが、それができません。

受信したい場合は、Gmailの気まぐれフェッチを待つか
(1時間フェッチしないこともあります) 
手動でフェッチする必要があります。


23-1


・・・これがほんとに面倒。

先方から「今さっきメール送りましたが今確認できますか??」
と言われてしまうと、
ケータイを持ったまま、
Gmailを開いて
「設定」をクリック
「アカウントとインポート」タブをクリック
「メールを今すぐ確認する」(上の画像の部分)をクリック

で、しばらく待って、やっと受信できます。
こんな事いちいちやってられないですよね。



それともうひとつ。
OCNのメールはほんとに不安定。
受信に半日かかったこともありましたし、
そんな事だと仕事に支障をきたします。
(めったにありませんが、過去に2回ほどありました)


でも、Gmailに乗り換えて、
一応の解決になるのかな? 

 とりあえず今のところかなり快適なのでこのまま調子よく行って欲しい!