富士ゼロックス   38

自分は職場ではほぼWindowsしか使わないのですが、
周りのみんなはMacで仕事をしています。

そしてうちの事務所にはゼロックスのカラー複合機が1台あります。

ところがLionになってからSMBがApple独自の規格となったらしく、
事務所のみんながスキャンが出来なくなってしまっていたんです。
 
(ゼロックスに問い合わせても「Lionは対応していません」の一点張りらしいです。)

それで、みんなスキャナーが使えないもんだから、
唯一のWindowsマシンである自分のマシンにスキャンしたデータを送って、
それをみんなの共有フォルダなどに自分が送るようになっていました。



で、調べたら、FTPを使えば解決できるそう。

でもLionはFTPの起動もデフォルトでは出来なくなっているらしく、
ターミナルで起動するしかないようです。

こんな便利なものを作った方がいらっしゃったので使わせていただきました。)


で、 複合機側で30分くらい格闘した結果、
無事Macに送信できるようになりました。

よかった・・・。