自分はWindowsでデザインの仕事をしています。

理由はこの通りなんですが、
もう本当にMacに作業環境を移さないと
どうにも面倒な事になっている現象があります。

それが「WindowsとMac間におけるファイル名の濁点問題」であります。

なんやかんや難しい話はググってもらうとして、これで困っています。
要するに、Macで作成されたファイルのファイル名に「あいさつ」や「ソコン」
など、ひらがなカタカナに濁点と半濁点があると表示がおかしくなる問題です。 

濁点問題

こんな感じ。
このファイル名、正しくは 
女性2人イメージぼかし.eps」です。

濁点がずれてしまっていますね。


これで何が困るかと言うと
たとえば「女性2人イメージぼかし.eps」というEPSファイルなどを
リンクとして配置されているイラストレータファイルを
先方から送ってもらった時に、Windowsマシンでこのファイルを開くと
イラストレータは「女性2人イメージぼかし.eps」はリンクが切れているとして
アラートが表示されます。
 
ファイル名はMacでつけられているので
Windows側で文字化けしてしまっているのです。

ひとつふたつくらいのファイルなら、
ただWindowsマシンで名前を付け直せばいいだけの話で済むんですが、
これが20個や、30個ファイルがあったときには
まず、どのファイルに濁点があるのかを見つけて、それから名前をつけ直す、
という作業を強いられます。・・・なんという時間の無駄!!!!!!!



すごくめんどくさい!!!



まあ「やり取りするデータのファイル名に
日本語なんか使ってるからだろアルファベット使うだろうがjk」


と言われるとそれまでなんですが・・・。


はやくiMac欲しい・・・。