気がついたらApple製品に囲まれてました

いままでApple製品をいろいろと買ってきました。

iPod、iPhone、iPad、Macbook Pro、AppleTV。

デザインの仕事をしている事もあり、
周りはみんなMacを使っています。

しかし自分はなぜかWindowsを
メインマシンとして使っています。


同業のみんなからは
「なんでWindowsなんですか?ww」とか
「いかにもMac使ってそうなのに意外ですねwww」
とか言われてなんだか複雑な気持ちです・・・。




Macは高い。Windowsは値段の融通が効く

なぜかWindowsかと言うと、
価格がMacは高く、Windowsマシンは安いからです。

正確に言うと、WindowsはBTOなどで組んで
自分で価格を自由に設定できるから、です。

要するに自分がフリーで仕事をし始めた時に、
Macを買うお金がなくてWindowsを買いました。 
値段の割に高性能なマシンが組めるのでそうしました。

それとプライベートでもWindowsを常用していたからです。

そのマシンで今も仕事をしています。


その後iPhoneやiPadなどを買い、
Apple製品同士の親和性あった方が効率的だと思って、
今ようやくiMacを買おうと思っています。



仕事用のパソコンを
早くiMacにしてしまいたい

仕事の環境もMacに切り替える事になるので、
今までWindowsで使えていた資産(主にソフト)が使えなくなります。

それに備えて予めMacbookを先行して買い環境を整えて、Macに慣れておいてから
期が熟したらiMacを買って一気に環境をMac化してしまおう、と思っています。
(ソフトなどはiMac用にその都度買う事になりますが)
 

やっぱり仕事で使うならMacの方がいいです。
オペレーションが圧倒的にしやすい、と個人的に思います。 

来年、iMacがリニューアルされるとの噂がありますが、
できればそのタイミングで替える事ができればいいな、と思っています。