15 7月

ドライボックスを買った!!

今までずーっとカメラを保管する場所が
カメラバッグの中だったんですが、
レンズも少しだけですが増えたので
さすがにそのままだとよろしくない、という事で
ドライボックスを買いました。

防湿庫を買うほどのお金も場所もありませんし、
少しの投資を渋って後々泣きを見るのもイヤだなあと思いまして…(今更ですが) 

レンズにカビが生える事はそうそう無い事だと思いますが、
やはり精神衛生上良くないですしね。


買ったのは
キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N 
です。
Amazonで2100円くらいで買えました。

P1010699























形は薄型です。
容量的には11リットルサイズなのでそこまで大きくないです。
自分みたいな「ボディ一個とレンズ数本、アクセサリ数種類は入ればOK」
という人にはかなりおすすめだと思います。


パッケージの中身は
・繰り返し使えるタイプのシリカゲル1個
・湿度計
です。

P1010700




















湿度計は簡素なものですが無いよりは
ずっとましだと思います。



さっそくカメラ用品入れてみました。
 
P1010701

































ゴチャゴチャして分かりづらいですね。

入っているものは
・一眼レフボディ1個
・レンズ4本
・ミニ三脚1個 
・充電器3個
・ブロワー
・リモコン
・小物入れ

以上です。

まだスペースに少し余裕あります。



もうカメラに埃をかぶせる事が無くなるんで
保管はこれで一安心です。
何気に色々片付いてすっきりしました!

もっと機材が増えたら防湿庫も考えた方がいいのかもしれませんが、
今のところこれで十分だと思っています。 


こんなに安いんだから早く買えば良かった・・・。 
1 7月

フリッカーという現象

事務所にてデジイチでパシャパシャして遊んでいましたら
写真に黄色い帯のようなものが出ました。

 
q9jOF








































↑写真左側に黄色い帯状の色かぶりのようなものがあります。




NaTZa








































↑この写真では中央あたりを縦に黄色い帯状のものが写っています。




はじめは故障かな?レンズ変えたらどうにかなるのかな・・・。
と、若干憂鬱になったんですが、調べてみたらこの現状、
「フリッカー現象」というものだそうですね。



【フリッカー現象】
蛍光灯の明滅速度よりも早いシャッタースピードで
撮影するとその周期が写真に写ってしまう、という 
銀塩カメラにはないデジタルカメラ特有の現象。(ざっくりですが)




どうりでこの黄色い帯が写ったり写らなかったりするんですね。
よくいままで遭遇したこと無かったな・・・。 

早まって修理に出すところでした・・・。
今更ながら勉強になりました。

 
17 6月

ウイリーバッグを買った!!

バッグ_メイン























ワイルドウイリー2を先日買ってもらった訳ですが、
現場(走らせる場所)まで持ち運ぶ際の入れ物がありません。

車体、プロポ、予備バッテリーなどなど、
意外とものが多いのでケース的な物が必要だと思い、
いい物はないかと探していたら・・・!

あるじゃないですか!
ワイルドウイリー専用キャリングケースが!

という訳で買いました。

ちなみに【大阪プラスチックモデル】というメーカーの
限定生産品らしいです。


デザインが完全にワイルドウイリー専用ですね。
星マークがかっこいいです。
素材は全面ターポリンという事で防滴防塵仕様ぽい感じです。




バッグ_フタ開けた


















箱型です。
蓋がパカっと開きます。

バッグ_前面開けた









































前面も両側のファスナーを下ろすとパカっと開きます。
この部分に車体を載せます。



バッグ_ラジコン入れた 









































こんな感じです。
ドライバーも喜んでます。

バッグ_下段に入れた 









































車体を載せる部分の下にもスペースがあります。
プロポ、バッテリー、充電器等、色々なものがここに収まります。
かなり余裕がありますね。

バッグ_サイド小物入れ


















サイドにも収納スペースがあります。
黒いメッシュにはペットボトルも入ります。
その奥2つのポケットにはバッテリーなどが入ります。
ここは意外と便利そうですね。




このバッグ名前の通りワイルドウイリー以外にも
ウイリーシリーズ」だったら入ると思います。




これで持ち運び楽になりそうです! 
記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ